バリ島観光、バリ島旅行、バロンダンス、ケチャダンス、車チャーター

Language : Japanese / English

バリ・トラベル

アーカイブ

本日7月29日、満月。
ジンバランにあるバリ・インターコンチネンタルホテルの敷地内で、雇用者が参加するお祭りが行われていました。
もともとバリ・ヒンズーでは、満月と新月にお祭りをする習慣があるのですが、さすがにバリ島のすべてのお寺で毎回お祭りをするわけではなく、持ち回り制になっているようです。「うちの寺は○回目の満月でお祭りをする」というふうに。
なので、このホテル内でこのお祭りにめぐりあえたら結構ラッキーかも。
ホテルの広大な敷地内の端のほうに人々が集っていました。お供え物をたくさん持って、ホテル内のあちこちにある祭壇のようなところにお祈りをしに行きます。
お祭りは、どんな職業の人も参加できるように朝から晩までずっと行われています。たとえば、朝10時から働く予定の人は、正装して9時頃お祈りをしに行き、いったん家に戻って着替えて、それから働くようです。早朝の当番の人は仕事が終わってから。

といってもお祭りの本番は夜。
夜になると女性がたくさんのお供え物を頭に乗せてやってきて、さらに会場では人形劇のようなものまで始まります。みんなよく笑う。


従業員さんのうちの一人に「なんでホテルの敷地内にお寺があるの?もともと(ホテルが建つ前から)あったの?」と聞くと、なんでそんなこと聞くのかという顔で「だって、働いてお金をもらう場所だから、みんなで感謝しなきゃいけないでしょ?」と言われました。なるほど。

お父さん、あるいはお母さんの働いている場所に、家族みんなで感謝しに行ってお祭りをする日。素敵ですね。

Categories

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this post: 職場でお祭り.

TrackBack URL for this entry: http://www.bali-travel.jp/cgi-bin/blogs/mt-tb.cgi/18

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)


取れる!リゾートもてるみくらぶ